MASK VENUS マスクフェチ写真集&動画制作・販売

マスクフェチksam撮影によるマスク美女ギャラリー。 写真集・動画の販売も行っています。

MASK VENUS vol.7 佳奈子(2)

7作目をリリースです!今作はvol.2に出演して頂いた佳奈子さんに再び登場頂きまして、彼女の方から撮影希望でお声をかけてくださいました。前回は終始静かな撮影だったので嫌々やらせてしまったのでは?と不安だったんですが、今回撮影当日に伺ったところ「色々なマスクを着けるのが楽しかったから」と嬉しい言葉を頂戴しまして、私のテンションも俄然高まりました!

7sample6
7sample1
7sample7
今回もサンプルにはモザイク処理させてもらっていますが、製品版は無修正でご覧頂けます。前回とちょっと髪型の雰囲気が変わられて、可愛らしくなられた印象ですね。今回はもう、暗い映りでガッカリさせないぞ!という思いでカメラの明るさ調整を入念に見直しまして、これまで暗く撮ってしまう原因となってたカメラの液晶とPCの液晶の明るさのギャップを解消し、結果全体的にとても満足いく写真が撮れました。

これは今回借りた部屋の環境が良かったのもあるんですが、久々満足いく画質で全て補正を加えずにリリースできたのは、今後の撮影のモチベーションにも繋がりますね。初期に使ってたコンパクトデジカメだったら明るさ調整とか気にせずオートに任せっきりで丁度良く撮れたんですけども、今使ってるミラーレス一眼はそうはいかなくて、やっぱり私のようなカメラど素人が使いこなすには難しいようです。

カメラ話が長くなってすいませんが、今回使ってるガーゼは「リーダー ガーゼマスク大人用3枚入(日進医療機器)」。お徳用ながら安っぽさは無く表面が程良くソフトな印象で、モデルさんのお顔によく合っていると思いますが、やはり撮影で長時間着けてると顔がだいぶ痒くなってしまうようで・・・。このあたりの改善はガーゼマスクが存続する上で必要だと思いますね。

7sample8
こちらはvol.5にも登場したナイロンマスクですが、これだとちょっとガーゼと区別付き辛いかも。

7sample9
ナイロンの上にガーゼを2枚重ねしています。こうして重ねてみるとナイロン特有の真っ白さが浮き出て見えてる気がします。

7sample10
すっかり久々登場となったドーム型立体マスク。様々な変わったマスクを見てきた今となっては若干地味に感じてしまいますね。

7sample11
vol.5でも登場しました加湿ぬれマスク。このどこかメカニックでウルトラマンやガンダムを連想させるようなデザインが割とお気に入りだったりします。

7sample12
こちらもvol.5から再登場の潤いシルクのおやすみマスク。前回はブカブカでしたので事前に紐を調節しておきました。やっぱりピンと張っていた方が見栄えが良いですね。さて続きのマスクは次回お送りしますが、あれ?エバーマスク抜けてんなーと思って見返したら写真撮影で使うのをド忘れしてました!動画の方には装着シーンが入ってます、ほんとスイマセン・・・。

⇒作品の購入ページへ

それでは続きのマスクをご紹介していきます。

7sample13
7sample16
vol.5で初登場しインパクトのあったやさしいマスク。髪で隠れると奇抜さも薄まる印象ですが、中に当ててるギョーザの皮のような形した紙がボコッと浮き出てる感じが独特でまた良いですね。

7sample14
7sample15
こちら初登場の韓国マスク。なかなか日本では売ってない品ですが、今回マスクフェチの同志の方に送って下さいました。かなり大きめながらしっとりと顔にフィットする形状で、違和感は少ないです。韓流ブームなんてありましたけど韓流のマスクは特に流行らなかったみたいですね。

7sample18
7sample17
ドドーンッ!とこれまたデカいこのマスクは、今回マスクフェチ同志の方より撮影で是非使って頂きたいとのことで送って下さりました、お手製の大きめガーゼマスクです。紐はしっかりとした太めのゴム、中の当てガーゼも分厚めの大きめサイズで、様々なこだわりが感じられる逸品です。普通のマスクじゃ物足りない方に、寒い冬大活躍してくれるでしょうね。

7sample19
7sample2
こちらも同志の方ご提供による、お手製のガーゼプリーツマスク。いわゆるガーゼで作られたプリーツマスクです。手作りで細部まで丁寧に刺繍されたこのプリーツ、やはり紙製のものと比べて肌に優しく馴染んでおり、ガーゼならではの暖かみが感じられますね。

7sample20
7sample21
ガーゼプリーツの青バージョン。こちらはさっきのものより若干幅が広めになっています。こんなプリーツマスク姿の看護師さん、歯科助手さんがいてもいいんじゃないですか?さて今作登場のマスクはこんな感じですが、次回はシチュエーションのショットを何枚か掲載いたします。

⇒作品の購入ページへ

今回はシチュエーション系のショットを載せていきます。もともとそれぞれ動画用で撮ってたものなのですが、収録時間が余ったので写真撮影でも全く一緒のシチュエーションで撮らせてもらいました。

7sample227sample23
7sample3
こちらは鏡に映る自分のマスク姿をひたすら見つめているショット。部屋にある鏡が大きめで横幅もあったのでいい感じに撮れました。両手でマスクを包み込んで澄んだ眼差しで見つめる表情が、とても可愛く魅力的です(モザイクで分かり辛くてすいません)。彼女は鏡の自分を見つめ、一体何を想うのか・・・。

ただマスクの暖かい快感に浸っているのか、はたまた自分のマスク姿の美しさに酔いしれているのか・・・。様々な想像を掻き立てられるシチュエーションです。

7sample4
7sample5
7sample24
こちらは窓の向こうの景色をじっと眺めるシチュエーション。こういう寂し気な表情はほんとマスクと相性が良いです(これもモザイクで分かり辛くてすいません)。1枚目ではマスク姿が窓に反射して映っていますね。皆さんもご経験あると思いますが、電車のドア付近で立ってる時に、隣にこんな感じでマスク美女が立ってて窓の反射からも見られる状況になった時って最高ですよね。

今回使った部屋はちょっとしたバルコニーもあったので2枚目、3枚目のように撮影でも利用してみました。一応は屋外という形で撮ったのは今作が初となります。やっぱり外の日差しの下で撮ると、肌の色合いも自然な感じに再現してくれますね。この時はあいにく雨で天気が良くなかったのですが、撮影に支障無く明るく撮ることが出来ました。

7sample25
7sample26
いつも撮影が一通り終わった後の余った時間に撮っている、ベッドに寝込んでのショット。今回は予想してた以上に余ったので、いつもより多めに撮っています。マスクの真ん中へんに指でつまんだ跡が残ってて、こういうのも「さっきこの娘がマスクつまんでたんだなー」という想像が出来て萌えますね。

華奢で顔も小さい方なので普通のマスクだと紐が緩いようで、2枚目では耳からポロッと外れそうな位置にズレちゃってますね。さて次回からは動画のご紹介をしていきます。

⇒作品の購入ページへ

↑このページのトップヘ