MASK VENUS マスクフェチ写真集&動画制作・販売

マスクフェチksam撮影によるマスク美女ギャラリー。 写真集・動画の販売も行っています。

MASK VENUS vol.42 えり(4)

今回はちょっと早めの新作リリースです!42作目は今回が最多出演タイとなる4度目の登場の、ご存知眼鏡っ子フェチモデル・北見えりさんです。最近では映画やDJなどなど更に活動範囲を広げられているえりさん、アキバコムの新作の風船フェチやプロレスものにも出演されています。

初めて撮ったvol.20の時はまだ普通の学生さんだった(と思う)のですが、それから約1年半で随分大物モデルさんになられたんだなーと、感慨深いものがあります。ではまいりましょう。マスクを着用しての写真は実に出演1作目ぶり、今回はマスクフェチの皆さん待望の歯科衛生士コスチュームです!まず素顔から。

vol42sample01
vol42sample02
vol42sample03
こちらのコスチュームは実際に歯科衛生士学校に通われる北見えりさんご持参の本物で、襟の部分は校章が入っているためご自身の販売グッズの“きたえりバッジ”を着けてもらっています。こうして見ると、最初に撮った頃と比べて大人の雰囲気が出ていますねー。

今回もフルサイズ機での撮影ですがレンズを前回と変えまして、シグマの「35mm F1.4 DG HSM」を使用しています。こちらは以前からボディと一緒に買いたいと思ってた本命のレンズで、これまで買った中で一番高価で一番デカくて重いんですが、解像感とボケの美しさは別次元で、ネットで作例を見る度うっとりしてました。

実際メインで使うつもりでボディと一緒に買ったんですが、35mmの画角が思ってたより遠く感じたため、人物撮影には難しいかなと使わず仕舞いでした。しかし、このまま宝の持ち腐れになってはならんと、今回多少の失敗は覚悟で実戦投入。その結果をこれからご覧ください。

vol42sample04
vol42sample05
vol42sample06
1枚目はご持参の器材を両手に持ってもらってのショット。F値を低めの2.2にしているためだいぶボケてしまいました・・・。2、3枚目のように眼鏡を外してのぬいぐるみを抱いたショットも数枚撮っていまして、トレードマークの眼鏡を外すとガラリと印象が変わるえりさんの素顔は、なかなかのレアものです。

さてこのレンズを使ってみると意外に違和感はあまり無くて、やはり解像感とボケの美しさは絶品です!個人撮影なら距離も位置も自由に取れるのでこの画角で不便を感じません。そして今回初めて外部ストロボによるバウンス撮影&マニュアルモードによるF値&シャッタースピード&ISO感度を固定した撮影に挑戦してみました。

これは撮影を始めて2年が経っているので脱・初心者を図りたいというのと、明るさのムラを無くしてRAW現像の手間を省きたいというのが理由なんですが・・・、距離や角度によってフラッシュの当たり具合が変わるので、結局RAW現像で一枚ずつ直す羽目になりました(笑)。明るいスタジオなのでそもそもストロボ要らなかったんじゃないかという。ではマスク姿行きます。

vol42sample07
vol42sample08
vol42sample09
さてカメラを使わない方には全くどうでもいい話が続いていますが、前回同様やはり顔に白いマスクが入ると肌の色が暗くなってしまって、調整が難しいです。しかし全体的な発色やピントが当たっている瞳周辺の精細さ、髪の質感などはこれまで撮ってきた写真と段違い!オリジナルサイズで見るとCGアートのようです。

使用しているガーゼマスクは、vol.35とvol.40にも登場したJSガーゼマスクの3枚入り。ちょっとパリッと硬めの印象ですが大きさ的には小顔のえりさんにも合っているかなと。

vol42sample10
vol42sample11
vol42sample12
おさげのロングヘアーとピンで分けた前髪が今回のえりさんのポイントで、歯科衛生士の清楚なイメージが出ています。実際にガーゼマスクを着けてる医療関係者は皆無と思われますが、白衣にガーゼマスクは鉄板の組み合わせですね!ではその他のマスク紹介は次回。

⇒作品の購入ページへ

その2まいりまーす。

vol42sample13
vol42sample14
vol42sample15
vol42sample16
vol.40で久々登場以降、私自身も結構ハマッている子供用ガーゼのくしゃくしゃ。今回は鼻上、鼻ちょっと下、鼻出し、顎出しそれぞれ収録しています。もともとロリータフェイスのえりさんを更に可愛らしく引き立せていて萌えです!この時既に頬に紐跡が付いていて、マスクの裏側もファンデ跡がくっきり付いています。

vol42sample17
vol42sample18
こちらはご提供頂いた大きめのガーゼマスクでお手製かと思いきや、「業務用ニットマスク」という商品名でジャストニットというメーカーが販売している製品です。ご覧の通りの巨大さで、えりさんが丸々お顔に被って楽しんでました。内部は布団のように柔らかいクッションが入っていて、着け心地も好評でした。

vol42sample19
vol42sample20
ここからプリーツのターンです。最初はフィッティのシルキータッチ。ちなみにえりさんは現在メントールのカプセルが入ってるマスクが眠気覚ましに良いとのことでご愛用中だそうです。アイリスオーヤマのやつかな?

vol42sample21
vol42sample22
続いてピンクプリーツ。学校でもこのメディコムのプリーツを使っていたそうです。やはり歯科衛生士というとマスクは白かピンクのイメージが強いですね。

vol42sample23
vol42sample24
緑のプリーツは今回着けるのは初めてだそう。医療系でもオペの時以外はあまり見られないですね。さていつもより終わるの早いような気がしますが、残りのマスクは最後の回で紹介します。

⇒作品の購入ページへ

写真集編ラストまいりまーす。

vol42sample25
vol42sample26
こちらは前回も使った超快適マスクアロマ。えりさんは匂いフェチということでこちらの匂いもご満悦のようでした。普段はクールな表情のえりさんですが、この時はまったり談笑してたのでマスク越しの笑顔も結構撮れています。素顔の時も撮りたかったな・・・!

vol42sample27
vol42sample28
こちらはお手製のオペガーゼプリーツマスク。紐で結ぶタイプは初体験だったそうです。かなり大きめなので蛇腹を広げるとこの通りビローンとなります。

vol42sample29
vol42sample30
初出演時以来の装着となる超立体マスク。もともとはソフトークの名で医療現場でも使われていたかと思います。上下逆は撮るのをすっかり忘れてましたすいません・・・。

vol42sample31
vol42sample32
こちらも初出演時以来・・・と思ったら今回が初でした加湿ぬれマスク のどスッキリ。サイズは大きめながら白衣に馴染んでる感じがしますね。

vol42sample33
vol42sample34
おそうじ用マスクは今回2枚重ねで装着してもらいました。ほどよく厚みが加わって、歯科衛生士っぽさも出ている気がしますね。

vol42sample35
vol42sample36
vol42sample37
衛生キャップを被ってのガーゼ、プリーツ、子供用ガーゼそれぞれ眼鏡ON/OFFで同時収録しています。随分大人の女性っぽさが出てる印象で、キラッと光る眼鏡越しの視線も魅力的ですね。

といったわけで写真集編お送りしました。今回は初出演時を思い出しながらの写真撮影で、久しぶりにえりさんとのマスクトークがまったりでき楽しい時間でした。全て白バックでのシンプルな写真集となりましたが、使用したカメラ、レンズによってこれまで無かった独特の空気感、味わいが出てると思います。では次回、動画編をお送りします。

⇒作品の購入ページへ

↑このページのトップヘ